数学脳の奴って定理とその説明聞いたらすぐに問題スラスラ解けるようになるけど、どういう思考回路なの?

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497596144/0-

1: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 15:55:44.598 ID:ZA9g/BUBp

どんな思考回路してんの
教えて



2: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 15:56:55.930 ID:IIte3S9UH

どのレベルの事か分からないけど
そんな一瞬で理解できない


3: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 15:58:03.089 ID:YPUUiFxl0

>>2
なんで出来ないのにレスしようと思ったの?


4: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 15:59:12.615 ID:IIte3S9UH

>>3
教授レベルでもスラスラ解けないんだから
解けるやつなんていない


5: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 15:59:15.529 ID:ZA9g/BUBp

>>2
高校数学の範囲


6: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:00:11.487 ID:fequXHU80

言語化しないで式の動きで覚える
それができたら応用へ


9: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:02:49.974 ID:ZA9g/BUBp

>>6
イマイチピンと来ない…


8: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:01:48.243 ID:ZawdUusFa

高校受験までは発想力大事だが大学受験数学は暗記じゃん


10: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:03:21.399 ID:ZA9g/BUBp

>>8
いや俺もそう思ってたけど何故か解ける奴いるじゃん
あれはどうなってんのって話


11: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:04:16.671 ID:brGMSs910

パズルが得意と同じだと思う


13: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:05:38.107 ID:ZA9g/BUBp

>>11
なるほど近いものを感じる気がする
高校数学もパズル感覚で解いてるのか?


17: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:06:57.261 ID:brGMSs910

>>13
俺苦手だけど
ここにこれを当てはめると…
ってのばっかだった記憶


21: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:08:53.872 ID:ZA9g/BUBp

>>17
それの連続で解けるのか
単純に見えるけどなんで俺は解けないんだろ


12: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:04:47.314 ID:3MbCBowY0

物理系だけど練習しないとスラスラは無理
初めて見る問題は必ず試行錯誤から始まる


14: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:05:45.173 ID:P5MzTIamd

定義と定理の差
どっちがどっちだったかもう覚えてない


16: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:06:50.614 ID:ZA9g/BUBp

>>14
定義はこうしましょうってルールで定理はそこから導かれる正しい式とか法則じゃない?


18: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:07:16.436 ID:3MbCBowY0

高校数学は誘導ついてたり「こうやって解いてください」と言わんばかりの設問ばっかじゃん


23: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:10:00.499 ID:ZA9g/BUBp

>>18
その感覚がわかんない
言わんばかりの問題ってのがなんで初見でわかるんだろう


19: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:07:18.683 ID:eZigzEAza

まあ問題解けるとかの時点で高校数学の範囲だとは思うけど、定理定義の理解がそもそもそんなに容易じゃない


25: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:10:34.018 ID:ZA9g/BUBp

>>19
容易にできる人はどんな思考してるの?


20: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:08:10.118 ID:dWoSNmqkM

定義理解さえしてればあとは書いてある通りやりゃ解けるだろ


27: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:11:01.520 ID:ZA9g/BUBp

>>20
応用とかもスーってやる奴いるじゃん


22: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:09:21.849 ID:stdj8oUmM

知り合いがそうだったな
頭良すぎてウザかったが


29: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:12:01.464 ID:ZA9g/BUBp

>>22
うちのクラスにもヤバいのがいて話聞きたいけど話したことないから躊躇してるんだよね


24: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:10:06.600 ID:M2IfFlvQa

居たね
テストの前に教科書パラパラっと流し読みするだけで8割9割得点できる羨ましいヤツが


32: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:12:47.322 ID:ZA9g/BUBp

>>24
そうそう
授業も真面目に受けてる雰囲気の感じられない奴


26: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:11:00.225 ID:stdj8oUmM

法則性だけ見てるんだろうな


33: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:13:47.647 ID:ZA9g/BUBp

>>26
それで解けるものなのか


36: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:16:52.944 ID:stdj8oUmM

>>33
そいつが前に言ってたのは、書いてあることが理解できればあとは自分で同じ手順で証明まですればいいって言ってた
定理の形はほぼ覚えてないらしい


30: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:12:06.327 ID:eXI9cVke0

物すごく単純に基本が出来てるので理解、応用も早い


35: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:16:28.169 ID:ZA9g/BUBp

>>30
じゃあ俺は土台が完璧じゃないのかな


31: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:12:46.543 ID:ZawdUusFa

数学できる奴はまず引き出しが多いんだろ
過去に解いた経験からいろんなアプローチを持ってる
それを試行錯誤してやってるだけじゃないの?


38: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:17:15.410 ID:ZA9g/BUBp

>>31
こういう形式の問題はこう変形すると解きやすいなあみたいな経験則?


34: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:14:53.424 ID:S/v+V4ib0

ずっと問題解き続けると慣れて
頭の中で解法まで浮かぶんだよ

質問内容=答えの式まで分かる
これが条件反射で脳内に浮かんでくる
理解しているってよりは答えを覚えてるみたいな感じ
そこから先の理解による式を生み出す方法とかを聞いてるのとかの話なら面倒だけど
この質問からだとここまでも理解しきれてないでしょ


41: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:18:28.770 ID:ZA9g/BUBp

>>34
もっとスッと行く人いるじゃん
定理見てはーんなるほどおーけーって感じの人


37: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:16:57.766 ID:C4HNPUYW0

初見で解けるようになったりする事はない
学校の授業があまりにつまらないから、暇潰しに教科書の先のほうとか読んでるだけ


42: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:19:13.391 ID:ZA9g/BUBp

>>37
だからないなら俺の想像する数学脳じゃないんだろうよ
わかる奴に聞きたいのに…


49: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:22:28.690 ID:C4HNPUYW0

>>42
だから、お前が思ってるような奴はラマヌジャンくらいしか実在しない
お前が「数学脳」だと思ってる奴は、単にそれまでの経験をそのまま適用してるだけ


39: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:17:21.468 ID:3MbCBowY0

基本的なアプローチは「式変形して習った形にもっていく」だけ

あとは問題文に「限りなく」ってあったら極限だし
「極値」って書いてあったら微分だし
「面積」って書いてあったら積分だし

それぞれの分野で習った汎用の形に持っていく努力をすれば解ける


44: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:20:00.622 ID:ZA9g/BUBp

>>39
それを瞬時に思いつく発想力があるのかなあ
やっぱすぐわかる奴は頭の出来が違うのか


51: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:22:50.036 ID:3MbCBowY0

>>44
初見で問題見た瞬間に最初から最後までルート見えるやつはそういないと思うけどな
高校数学はアプローチが分岐するような問題は少ないから
「この形を目指してみよう」ってなったら大抵一直線でいけるようになってる


45: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:20:14.267 ID:BnixrwjN0

種類によりけりやろ。簡素的な問題は応用でもあまり迷わずいけるし、難問は応用にいくと何も分からんし


50: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:22:34.998 ID:ZA9g/BUBp

>>45
あー確かに
いくら凄い人でも大学レベルになると分からなくなるかもしれないし
純粋に頭の回転の速さが違うのかな


47: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:21:16.014 ID:U54gw1PM0

ものにするまでの時間が違うだけ


60: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:30:21.045 ID:z7vl1dpod

例えば東大の問題、円周率が3.05より大きい~ とかで解き方が思いつかないのは
円とはどういうものか理解してないからだと思う
つまり基礎の要素そのものに対してちゃんと追究できてるかどうかだと思う


62: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:32:16.568 ID:U54gw1PM0

>>60
東大はしっかり勉強してきて基礎が身についているかを見てくる
1が言うような天才かどうかを調べたがるのは京大


63: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:33:53.164 ID:z7vl1dpod

>>62
昔の京大かな?
今はなんか優しくなったらしい
まぁ、IQも必要だろうけど基礎の知識があるからこそ、閃くんだと思う


65: 名無しまとめっさん 2017/06/16(金) 16:59:16.488 ID:fjVzm5ayp

パーツが揃ってれば条件である程度絞って順番に当てはめばいいだけじゃん
解けないのはパーツが揃ってないからだろ



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